アーチチョーク 効果

MENU

アーチチョーク葉エキスとは何?

アーチチョーク

 

アーチチョークというのは主にヨーロッパで収穫される健康や美容に効果的な野菜です。

 

その野菜から抽出されるエキスをアーチチョーク葉エキス(医薬部外品表示:アーティチョーク葉エキス)と呼びます。

 

アーチチョーク葉エキスには多くの成分が含まれておりますが、中でもシナロピクリンという成分は肌荒れを防いだり肌のハリや弾力を取り戻す効果が認められています。

 

また、最近では毛穴トラブルの原因に直接アプローチをすることが分かり、美容業界で大きく注目を集めている新成分です。

 

アーチチョーク葉エキスは「NF-κB」と戦う

アーチチョーク葉エキスに含まれているシナロピクリンという成分はNF-κB(エヌエフカッパービー)という老化の大敵となるタンパク質と戦う働きをします。

 

NF-κBイラスト

 

ちなみにこのNF-κBが活躍してしまうと

・アトピー性皮膚炎
・光による老化
・顔のたるみ、ほうれい線、シワ
・毛穴のたるみ
・色素沈着やシミ
・角化の異常や角質肥厚
・ターンオーバーの乱れやくすみ

など、あなたの肌に悪い影響を与えてしまいます。

 

アーチチョーク葉エキスを肌に浸透させることでこのNF-κBが活性化するのを抑え、いつまでも若々しい肌を手に入れることができるのです。

 

アーチチョーク葉エキスが毛穴に与える効果は?

アーチチョーク葉エキスが毛穴に与える効果

 

アーチチョーク葉エキスの成分が老化の大敵となるタンパク質と戦うことはわかったのですが、肝心の毛穴に与える効果とはどのようなものなのでしょうか?

 

そもそも毛穴が目立つ原因は

・紫外線ダメージや乾燥肌
・老化によるたるみ
・皮脂の過剰な分泌

 

などさまざまですありますが、症状としては大きく分類すると

・毛穴の黒ずみ
・毛穴の詰まり
・毛穴の開き
・毛穴のたるみ

の4つに分類されます。

主な毛穴のトラブル

毛穴の黒ずみ

毛穴がポツポツと黒くなるのは、毛穴に詰まった汚れや古い角質が酸化して黒く見えるためです。
一般的に果物のイチゴのようにも見えるので「いちご鼻」とも呼ばれています。

 

メイクや皮脂汚れがしっかりと洗いきれていなかったり、紫外線の浴びすぎ、ターンオーバーの乱れなどが主な原因となります。

毛穴の詰まり

毛穴にある古い角質が固くなると毛穴詰まりの原因となります。
一度固まってしまうと、ホットタオルなどで毛穴を開いたとしてもなかなか外に出すことは出来ません。
そして、毛穴の詰まりをそのままにしておくと乾燥し酸化してしまうため黒ずみの原因にもなります。

毛穴の開き

皮脂の分泌が多くなり毛穴が開いてしまう状態を指します。
オイリー肌の方や皮脂の分泌量が過剰になる10代の思春期に多く見られ、女性の場合でも男性ホルモンが多い方にも毛穴の開きが出やすい傾向にあるようです。

毛穴のたるみ

老化などが原因で皮膚が垂れ下がり毛穴がゆがんでしまう状態で、肌のハリが失われるとこの症状が表れます。
主に頬に見られることが多く、早い方では30代から徐々に毛穴のたるみが出始めます。

 

毛穴のトラブルにはアーチチョーク葉エキスが有効

アーチチョーク葉エキスには毛穴を引き締める成分が含まれているので、このような毛穴の症状に対して非常に有効的です。

当てはまる項目がある方はアーチチョーク葉エキス配合の化粧水で早めのケアをオススメします。

アーチチョーク葉エキスの美肌効果は?

アーチチョーク葉エキスに含まれるシナロピクリンという成分には毛穴だけではなく、美肌の効果も期待できます。

 

シナロピクリンは一般的な美容成分にある肌のターンオーバーを促進したり、抗酸化をするのではなく肌老化の原因となる遺伝子の暴走を抑える働きをするのが最も大きな特徴。

 

簡単に言えば、老化の敵から肌を守るのではなく老化の元となるメカニズムを遺伝子レベルで改善していく働きをします。

 

アーチチョーク葉エキスの美白効果は?

そしてアーチチョーク葉エキスには忘れてはいけない美白の効果もあります。

 

ここでも登場するのが、上でも登場したアーチチョーク葉エキスに含まれるシナロピクリンという成分なのですが、このシナロピクリンは肌の黒ずみの元となるメラニンの増加を抑える効果もあるんです。

 

とある研究機関の実験でおよそ3週間ほどで肌が白くなることが実証されてからは、数多くの化粧品にアーチチョーク葉エキスが採用されるようになりました。

アーチチョーク葉エキスまとめ

・アーチチョークは主にヨーロッパで収穫される野菜
・アーチチョークにはシナロピクリンという成分が含まれている
・シナロピクリンが肌のトラブルを引き起こすNF-κBと戦う
・毛穴を引き締める効果がある
・毛穴だけではなく美肌、美白効果も実証されている
・アーチチョーク葉エキスが配合された化粧品が多く発売されている

 

 

>>ととのうみすと 効果 口コミ TOP


inserted by FC2 system